Search (検索)--- GPSをニーズに合わせ詳しく調べる

自分のニーズに合わせ、GPSの性能や価格を詳しく調べる

購入する機種を理由を明確にして選定し、予算を確保する。自転車だけでなくカーナビとして使いたい。

GARMIN(ガーミン)イートレックス ビスタHCx(eTrex Vista HCx) さて、メーカーは決まった。次は機種だと予算との相談だ。
値段が高ければいい製品とは限らない。例えばPCだ。プログラム開発や膨大なデータ処理をせず、メールやインターネットを楽しむくらいなら、数万円台で十分なスペックの物が買える。加えて電子機器は陳腐化が激しい。だから、用途や使い方によっては最上位機種より廉価版で十分目的を達成できるケースがあると思っている。
外見で見ると、落としたら突起物が簡単に折れちゃいそうな棒が付いているトランシーバーみたいな形状の60CSxと、液晶画面の上にでこっぱちみたいな広い「おでこ」があるデザインした eTrex 系の2種類がある。eTrex 系では、Vistaが、カタログスペックは、の60CSxと互角だ。となれば、安いほうがいい。と、言うことで、でこっぱちを購入したいと思った。

次は、予算確保(妻の承認が必要)のための用途の決定(良い理由の選択)だ。私は自分のクルマにカーナビが付いていない。 過去にカーナビを触ったのは、2007年の夏に北海道旅行行った時にレンタカーした時だけだ。正直言って、便利だと思った。だから今回、GPSを買うなら、自転車だけでなく、カーナビとしてクルマでも使いたい。クルマでも使えると言う事で、妻から出る予算が確保できそうだ。

と、言うことで、でこっぱちがクルマでも使えそうなのか、でこおっぱち型とトランシーバー型のスペックの違いを再チェックしたところ、同じだと思っていたが、アンテナに違いがあることが分った。


GARMIN GPSmap 60CSxの使い方 備忘録 ページに戻る 

【Awareness】【Interest】【Search】【Desire】【Memory】【Action】


inserted by FC2 system