Interest - 興味・関心 --- なぜGPSが欲しい?

◆購入するGPSのメーカや機種選定のための調査◆


その後、本格GPSに興味を強く抱いた。でも、どんなメーカーがあり、どんな機種があるのか全然知らない。
機種選定のために、何から調査を始めれば良いのかとんと分らなかったので、この本買ってまずはGPSを研究した。(ちょっと古い情報だけど)
山と風景を楽しむ地図ナビゲータ カシミール3D GPS応用編 Windows対応 [CD-ROM 2枚組]


どうやら、フリーソフトのカシミール3Dとの親和性やシェアを考えると、米国の GARMIN が良さそうだ。

カタログに記載されているウェイポイントって何?などの基礎知識がこの本で随分勉強できた。
実際、カタログを見ていても記載されている内容の意味が分からなければ比較検討出来ない。独学で研究しざるを得ない中で見つけた良い一冊だ。

さて、次はカタログが欲しくなった。手元で製品を検討したい。
赤坂の某自転車ショップにGPSが商品棚にあったのを思い出して、翌日、GPSを見に寄ってみた。
カタログとかがあれば貰う予定だった。2008年の夏頃まではGPS製品が商品棚にあり、カタログもあったけど、2008年10月に訪れたその日はなかった。 店員にない理由を聞いたら、どの店も在庫がないそうだ。 売れているのかと聞いたら、その逆で、売れないから在庫しないそうだ。

そりゃそうだな。普通に考えると、普通の人は自転車にGPSは不要だな。マーケットは非常に小さい。

その後友人にアウトドアグッツ屋に行けと言われた。あ、そっか、そうだった、と思ったが、まあいいやということにした。
メーカーが絞れてきたので、ネット検索で情報を取りやすくなった。だから、カタログは不要になったのだ。

GARMIN GPSmap 60CSxの使い方 備忘録 ページに戻る 

【Awareness】【Interest】【Search】【Desire】【Memory】【Action】


inserted by FC2 system