OpenStreetMapとは? GPS60CSx で動くのか?

GARMIN BaseCamp + OpenStreetMap + GPS60CSx は動くのか?

2014年12月16日

そもそも、OpenStreetMapとは?
オープン化が地図の世界にも浸透したようだ。以前はネット上で見かける無料の地図データファイルと言うと、違法か合法か、そもそも怪しくて、ダウンロードしてはいけないようなファイルがあったのだが、4年ほどサイト更新を休眠していた間に時代が変わったようだ。OpenStreetMapは無料で利用できる地図で、いろいろな人たちが協力し合って作っているようだ。素晴らしいプロジェクトだ。

試行錯誤の結果、GPS60CSxでOpenStreetMapは、ちゃんと動きました。

OpenStreetMapでの等高線

OpenStreetMapには等高線がなかったので、UUD-V2 のTOPOデータと組み合わせることによって、等高線をGPSの画面上に表示する事ができた。

その時の手順を下記にまとめた。
デブ症(私)は、BaseCampの中にOpenStreetMapを格納して作業した。

OpenStreetMapとUUD-V2の比較

下記の2つの地図は、BaseCampの画面ショットで、OpenStreetMapとUUD-V2を比較している。

上がOpenStreetMapで、下がUUD-V2で、両方とも練馬区の大泉インター付近の位置だ。
やはり、デブ症(私)のUUD-V2は5年前のだと、今更ながら分かる。OpenStreetMapは現在工事中の計画道路まで載っているが、UUD-V2にはそれがない。(地図中の左下)
やはり新しい地図はいい(かも知れない)。

OpenStreetMapは小道まで細かく載っている。
大泉インター付近の絵では分かりにくいが、都内の古い住宅街を見てみると、OpenStreetMapでは小道がごちゃごちゃしていて、画面表示がごちゃごちゃうるさい。なので、こういう極端な細かい小道の表示は、ありがたいが、まあ、どうだろか、と、コメントしにくいところがある。
それに、100%正確かというと、どうも、そうでもなさそうだ。とは言え、ほぼ100%正確かも知れない。


OpenStreetMap ↑   UUD-V2↓



GPSの小さな画面ではどうなるんだろう?そう思い、GPSに転送した後、現地に行って、その場所を60CSxの画面で見てみると、意外にもごちゃごちゃ感はそれほど感じない。「おっ、これは使える」と言う感覚になった。
あとは、ルート案内機能がどうかな、と、言うところだ。

次は、OpenStreetMapをBaseCampにインストールする


手順:
BaseCamp + GPS60CSx は動くのか?
BaseCampのインストール
BaseCampにUUD V2 をインストール
UUD-V2をGPS60CSxに転送
今ここ→ OpenStreetMapとは? GPS60CSx で動くのか?
BaseCampにOpenStreetMapをインストール
OpenStreetMapにUUD-V2の等高線を加える
OpenStreetMap + 等高線をGPS60CSxに転送
※BaseCampの使い方なので、GPSMap62, GPSMap64等でも共通だと思います。

【参考リンク】
GPSMap60CSxの設定表 (自転車向け・UUD-V2編)
GPSMap60CSxの設定表 (OSM編) OSM試用中 Comming Soon



デブ症(私)のPCのご紹介
Win8.1とSSDの奮闘記はコチラ。
Dell Inspiron 11 2in1 (ノート・タブレットPC)

GPSMap60CSxの64bitドライバのリンクはコチラでご紹介。



初版 2014年12月16日


GPS備忘録メニューに戻る


inserted by FC2 system